優子の最低限育児ブログ

ミニマルに暮らしながら節約育児。育児しながら勉強も。

赤ちゃんの服はできるだけ買わない!

TwitterInstagram、育児ブログを見ていると、

可愛い赤ちゃん服を着せてもらっている、

赤ちゃんの写真がたくさん出てくる。

 

バースデイで爆買い!とか、

しまむらやGUのキャラコラボ!とか

赤ちゃん服はやっぱり可愛くて楽しそう。

 

私も子供が可愛いと思うし(もちろん)、

子供を着飾らせたいという気持ちがない

と言ったら噓になるけれど、

我が家の場合、子どもが生まれてから自分で買った服はたった4着です。

 

どんなに毛玉だらけでもいいので、

ゴムがびろびろでもいいので、

親戚からお下がりを頂いてやっております。

 

大きい声では言えないけど、

下着もお下がりでございます。

(清潔だったらいいかなと信じて)

 

今は「いかに服を買わずやっていけるか」

ゲーム感覚で楽しくなってきたかも。

将来使えるお金はあるに越したことはない。

 

母親に話したところ、信じられないといった反応。

彼女は見栄っ張り気質なので、

”お下がりばかり着ていたら、

他のお宅(誰?)からうらやましいと思われなくなる”

ことを心配しています(笑)

 

1月に赤ちゃんを迎えてから、

さらに加速したミニマリスト傾向。

今の家に引っ越して、産休中に断捨離をしてから、

モノが少ない生活の楽さに気づいてしまいました。

 

私は控え目に言っても要領が悪いので、

管理すべきモノがたくさんあると

脳のリソースが無駄に使われるのか、

イライラしやすくなります。

 

いつまで出来るか自信はないけど、

とりあえず続けていきましょー。

数か月後、私がベビー服を爆買いしていたら、

笑ってください。