優子の最低限育児ブログ

ミニマルに暮らしながら節約育児。育児しながら勉強も。

生後4カ月赤ちゃんの生活スケジュール

生後3か月頃から、赤ちゃんの睡眠時間が
ありがたいことにどんどん伸びてきました!

一番大変だった時期

赤ちゃんが生まれて退院後~生後2か月に入る
くらいの間は、3時間おきのミルクで大変だった・・・
一番寝なくて泣き止まなくて
こちらも泣きそうになる程大変だったのは、
生後すぐの入院中(生後3日目~)くらい。

 

こんな泣きわめく生き物を
家に連れて帰るのか・・・まじか・・
と絶望したのを覚えています。

 

退院後は、
ヤクルト飲んだり、サプリメント飲んだりで
頑張って生き延びました。栄養大事。


今はインターネットで、
新生児育児がいかに大変か、
たくさん(必用以上に)情報を得られるので、
思ったより大変ということはなかったけど、
やっぱり眠れないというのはつらいですね。


今では10時間くらい連続で眠るようになってくれました。

 

生後四か月の一日

今の(生後四か月)赤ちゃんの生活スケジュールはこんな感じ。

06:30 ミルク・おむつ替え(160 ml)
07:00 二度寝
09:00 起床
09:30 ミルク・おむつ替え(160 ml)
10:00 遊ぶ
12:00 お昼寝
13:00 ミルク・おむつ替え(160 ml)
15:00 お昼寝②
17:00 ミルク・おむつ替え(160 ml)
19:00 パパ帰宅
19:30 お風呂
20:30 ミルク・おむつ替え(160 ml)
21:30 寝る

赤ちゃんの身体って不思議で、
特にネントレはしていませんが、
夜にまとまって眠るようになってくれるんですね。

今では、たまに夜中一回ミルクを挟むこともあるけれど
だいたい上記のようなスケジュールで
夜勤なく、大人もぐっすり眠れています。

 

生後四か月のミルクの量

ミルクの量はここ1カ月ほど160ml×5~6回で安定しています。
ほぼ毎回完食してくれますが、たまに途中で
気が散って残すこともあり。

 

ミルクの缶に書いてある「目安量」は、
4カ月の場合、200mlを5回。
でも、ミルク缶に書いてある量を
そのままあげちゃうと、太りすぎちゃう
って小児科の先生に言われました。


今週健診があるので、そこで体重を量ってもらって
量を増やすか検討してみようかな。