優子の最低限育児ブログ

ミニマルに暮らしながら節約育児。育児しながら勉強も。

在宅限界飯

育児中の皆さん、
お昼ご飯何食べてますか?
私はほぼ毎日貧乏飯です。

貧乏飯といっても、
いろいろなレベルがありますよね。
材料費と手間を極限まで削るものから
少し栄養を考慮したものまで。

私がここ一か月毎日食べているのが、
「もやしラーメン+納豆1パック」です。
納豆を付けているので、
タンパク質も採れる完全栄養食だと
信じていますw

ちなみに見た目は、
見せられたものではないので
写真は撮影していません。

最近思うのは、
人目を気にしなければ
衣類だけではなく食費も
だいぶ浮かせられるなということです。

夫は身内ではあるものの、
二人で食べる食事の見た目はそれなりに
気を使いますよね。

限界貧乏飯のルールとして、

  • 調理器具は1つまでしか使用してはならない
  • 菜箸は使わず、食べる時の箸で料理する

というものがあります。

 

現在4ヶ月の子どもが、
食べものを認識するまでは貧乏飯で
堂々と日中を生きます。

なお限界もやしラーメンの作り方は、

  1. 片手鍋に油をひいてもやし1袋を炒める。
  2. インスタントラーメンの規定量のお湯を加える。
  3. 沸騰したらラーメンを追加、3分待つ。
  4. その間に納豆を準備する
  5. どんぶりに全てを注ぎ込む

ポイントはもやしを一袋使うこと。
こんなんわざわざ書く必要あるか?
私もないと思います。


限界もやしラーメンの材料費は

  1. インスタントラーメン1袋(40円)
  2. もやし1袋(30円)
  3. 納豆1パック(30円)

の一食約100円です。高い?

サッポロ一番 塩らーめん 5食×6個

インスタントラーメンはなんでもいいけど、
私は定番のサッポロ一番が好き。
インスタント界では高級品ですね。
西友の「みなさまのお墨付き」で節約の限界に
挑戦するのもいいでしょう。

先日5月の食費を公開しましたが、
もちろんインスタントラーメンともやし代も
この中に入っています。

yukodehaarimasen.hatenadiary.jp

身体を壊したら元も子もないけど、
お昼くらいはいいかなと思ってコレにしてます。
塩分を取りすぎちゃうので、スープは飲まずに。

ラーメンに飽きたら、
貧乏飯のお友達、卵とパスタを使って
生き延びていこうかなぁ。

ちなみに夫は毎日お弁当を持っていって
いるので、私よりは健康的、だと信じたい。
お昼はこんな感じで限界突破してますが、
夫が食べるものに関しては、
「まごわやさしい」原理主義者です。