優子の最低限育児ブログ

ミニマルに暮らしながら節約育児。育児しながら勉強も。

ジャンパルーをレンタルしてみた(最高)

息子が6カ月になりました!
さて、母の体力が子どもの体力に
追いつかなくなってきました。
この月齢の子どもって、
飛行機ポーズしてみたり
自分で座りたがったり、立ちたがったり
体力が鬼ですよね。

抱っこ続きで関節は痛いし
腕は筋肉痛になるしで
子育てのハードさを思い知っています。
第一子でこれだよ!

そこで(?)ベビーの体力を削ぐべく
ジャンパルーを導入しました!
赤ちゃんがジャンプ遊びできるおもちゃです。
うちで導入したのは、
フィッシャープライス社のレインフォレスト
首すわり頃~体重が12kgを超えるまで使用できるみたい。


息子が気に入ってくれるか分からないのと、
ミニマリストで物を家に増やしたくないのと、
あと騒音が心配だったため、
とりあえず1か月レンタルを選びました。

あと、粗大ごみ問題!
誰か引き取ってくれる人がいればいいけど
自分で捨てると400円(うちの自治体の場合)
かかるみたいです。

[rakuten:darling:10000314:detail]

しかし派手なデザインだわあ。

往復送料込みで5000円は安いと思って楽天でレンタルに。
あ、レンタルの場合、送料込みかそうでないかは本当に重要!
必ずレンタル前にチェックしてください。
地域にもよりますが、
数千円単位で送料がかかってしまい、
想定してた値段より割高になります。

注文してから6日で届いて、
すぐに組み立ててみました!
大きさは88.0 x 88.0 x 95.0 cm(幅×奥行×高さ)
と、結構な大きさ。
お部屋の中がだいぶ狭くなりました。

組み立てはとても簡単で、
女性一人でも全く問題なしです。

さあ、ベビーを乗せてみたところ・・・
めっちゃ楽しそう!
めっちゃ機嫌いい!
夜もすぐ寝る!!
ぴょんぴょんぴょんぴょんカワイイ!
家事できる時間めっちゃ増えた!
オンライン英会話とか、
読書とか、
自分のことに使える時間も手に入れた!

本当にレンタルしてよかったです。

そして、気になる人も多い、
ジャンパルーの騒音について。
特に集合住宅にお住まいの方の場合、
マットは必須。何か敷いた方がいいです。

ベビーがジャンプする衝撃というよりも、
ジョイント部分がジャンプすると
ゴツゴツ当たり、床下に響きます。
とくにレンタルの場合は何度か
組み立て分解を繰り返している製品が届くので
若干がたがた。(うちだけかも)

うちの場合は、厚めの大判ヨガマット(10mm)を
カットして敷いて使っています。
犠牲になったヨガマット↓

【Amazon限定ブランド】プリマソーレ(primasole) ヨガマット トレーニングマット 厚さ10㎜ 滑り止め横じまエンボス加工 ストラップ収納ケース付き アースブラウン PSS91NH029 アースブラウン

それを差し引いても、
導入してよかった一品。
生後半年だと、ベビーの遊び方も
どんどんアグレッシブになってきます。

ジャンパルーでどんどん体力を消耗してくれ!