優子の最低限育児ブログ

ミニマルに暮らしながら節約育児。育児しながら勉強も。

0歳児連れディズニーパリ(移動編)

0歳児(10か月)inベビーカー連れて、
パリのディズニーに行ってきました!
12月後半のクリスマス時期のことです。

自分自身、ベビーとのディズニーは
不安がいっぱいで、
事前にネットを情報を調べまくってから行きました。

これからベビーとのパリ旅行・パリディズニー
に行こうと考えている人の参考になれば!
ということで備忘録がてら書いてみます。

そういえば!
最近2か月児を連れてディズニーに行った
Tiktokerが炎上していましたね。

パリディズニーにも生後数か月のベビちゃん
たくさんいました!
一緒に乗れるアトラクションは少ないですが、
ウォークスルー系アトラクションが豊富なので
みんなお散歩がてら楽しんでいましたよ!

電子レンジやおむつ替え台完備の、
無料のベビールーム(しかも可愛い♡)
もあるので、快適に楽しめました。

空港からディズニーパリへのアクセス

今日の記事では、パークへの移動について書いていきます!
我が家はシャルルドゴール(CDG)空港からディズニーに
向かったため、空港からのアクセス方法です。

パリ・シャルルドゴール空港からディズニーパリまで
パリのCDG空港からディズニーリゾートまでは、
大きくシャトルバス、高速鉄道TGV)、タクシーの
3つの選択肢があると思います。
我が家は1日目をシャトルバス、2日目は高速鉄道を使って
往復しました。

価格・所要時間比較

空港からパリディズニーへの所要時間は、
高速鉄道TGVに乗車すると約10分。
シャトルバスに乗車すると約60分でした。
時間だけで見るとTGVでの移動が圧倒的に便利ですよね。

続いて価格の比較です。
TGVは、大人2人で片道80€(約1万2千円)でした。
シャトルバスは大人2人で片道46€(約6400円)
どっちも高い!TGVに至ってはもう苦笑!
ただしTGVは乗車時間帯や日付によって価格が変わるので、
シャトルを考えている方も、
まずはTGVのチケットの値段を調べてみることを
お勧めします。

乗ってみた

1日目:シャトルバス

CDG空港からパークまで、
残念ながら無料のシャトルバスはありません。

シャトルバスはMagical Shuttleを使用しました!

Navette Disneyland Paris depuis les aéroports CDG/Orly |Magical Shuttle


料金は大人1名片道23€、2歳以下の子は無料でした。

CDG空港でのチケットカウンターでも
チケットを購入できますが、
売り切れる場合もあるので事前のオンライン購入を
お勧めします!


空港からパークまでの所要時間は約1時間。
途中、各ホテルに立ち寄る(乗客の希望による)
ので所要時間はその日によって違います。

注意点は、一番早い便でも9時にCGD空港発なので、
開園と同時にディズニーを楽しみたい!という方には
向いてない交通手段かもしれません。
また、パークからCDG空港への最終便は18:30なので、
夜のパークを楽しみたい方も避けたほうがよいです。

我々は子連れだったので、
最終の18:30の便でおとなしく帰りました~。

シャトルを利用するメリットとして、
まず価格が比較的安い。
ホテルに直行してくれるので、
系列ホテル利用する方は便利。

赤ちゃんが騒いで迷惑かけるかも・・・
という心配はほぼ無用です。
私が乗った2回は、赤ちゃん&キッズがたくさんで
到着までの1時間ずっとみんな大騒ぎ。笑
自分の子が少なからず騒いでも安心できました。
寝たい人には向いていないかもしれないです。

乗り場は、CDG空港の第2ターミナルのわかりやすい場所に
シャトル乗り場&チケット売り場があります。

座席は狭いので、早めに到着して座席が広めの
一番前の席を確保するといいかもしれません♪

ベビーカーはバスの荷物収納庫に、
たたんで収納してくれます。

なお、荷物を出し入れしてくれた
ドライバーさんへはチップ不要のようです
(誰も渡してなかった)

高速鉄道

高速鉄道TGV)は、2日目に使用しました。
CDG空港からマルヌ・ラ・ヴァレ・シェシー駅まで
10分弱で到着してしまうので本当に便利。
マルヌ・ラ・ヴァレ・シェシー駅も両パークから徒歩ですぐでした。
(舞浜~ランド間と同じくらいのイメージ)

ただ、TGVの通路はかなり狭いので要注意。
ベビーカーはたたんでも通るのが厳しい
くらいでした。
私たちは結局デッキにずっと立っていました。

とはいえ、10分で着くのは本当にありがたい。
大人2人で片道80€(変動します)だったので
ディズニーのチケットと同じくらいするという
びっくりプライスですが。

値段と時間、どっちを取る?!難しいですよね。
シャトル高速鉄道どちらにも
メリット・デメリットあると思います。
考えて予約してみてください♪