優子の最低限育児ブログ

ミニマルに暮らしながら節約育児。育児しながら勉強も。

保育園に内定(結局お金の話)

息子、2023年4月保育園内定しました~!
育休も2023年4月までの予定なので、
いきなり久々のフルタイム復帰です!

保育園に間に合うためには、
朝7時には起床しないと間に合わない。

もう1年以上専業主婦生活なので、無事社会復帰できるかどうか…。

朝弱い私には本当に辛い・・・
けど頑張ってお金稼ぎます!
一馬力でやっていけないことも
ないけど、やっぱり貯金のペースが
段違いですからね。

2023年度は、
積み立てNISA夫婦満額+
IDECO夫婦満額
に加えて、200万円の貯金を目指したい!

元浪費家だけど、
何だかんだで節約とミニマリズム
考え方が身についた気がします。

それに加えて、ヨーロッパ(というかドイツ)
の、虚飾を好まないライフスタイルが
身体になんとなく馴染んだと思う。
しっかりやっていきたいと思います。