優子の最低限育児ブログ

ミニマルに暮らしながら節約育児。育児しながら勉強も。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

保育園見学

わが子を来年4月から入れたいと考えている、 保育園の見学に行ってきました。 私が居住している市では、 一応「待機児童ゼロ」ということになってますが、 希望した保育園には入れない「隠れ待機児童」は、 400人超いるとのこと。 市内の遠くの園に決定され…

赤ちゃんの絵本(3~4カ月)

赤ちゃんの読み聞かせ、いつから始めるか問題。 ネットで検索すると、「0歳~1歳の赤ちゃんには読み聞かせは不要」論もあれば、絵本の読み聞かせを始める時期は「3ヶ月頃から」推奨論もあったり、きっと正解はないんだと思いますが、本好きになることに越し…

つみたてNISAのその後

2020年の8月から始めたつみたてNISA、 22か月目に突入です! 月33000円の投資、続けられるか心配だったけど、 何とか入金を続けることができました。 庶民からしたら、33000円って結構な額。 入金できるか危ない月もありましたが、 節約しながらも貯金感覚で…

マグネシウムスプレーで肩こり・腰痛はよくなるか①

私の夫はフレックス勤務ですがそれなりに激務で 肩から腰が長年ガチゴチでございます。 私自身は現在育休中で 7kgの赤ちゃんを床から上げ下ろししたり 抱っこ紐で長時間過ごしたりで 同じく腰が限界を迎えております。 私自身はストレッチやヨガで 身体をほ…

春~夏のベビー服(3~6カ月)

夏のベビー服(3~6カ月)を買い足しました~。 できるだけベビー服は増やさないことを目指しているので、 必要最低限です。 購入したのは、下着3着+半袖ロンパース3着。 それぞれ無印良品、H&Mで購入。 無印の下着はAmazonで。 便利な世の中と配送業者に感…