優子の最低限育児ブログ

ミニマルに暮らしながら節約育児。育児しながら勉強も。

つみたてNISAのその後

2020年の8月から始めたつみたてNISA、

22か月目に突入です!

月33000円の投資、続けられるか心配だったけど、

何とか入金を続けることができました。

 

庶民からしたら、33000円って結構な額。

入金できるか危ない月もありましたが、

節約しながらも貯金感覚で入金することができました。

 

前にもブログで書きましたが

私は楽天カードの審査に落ちるほどの

金銭感覚ぶち壊れ系主婦。

夫、よく結婚してくれたわ。

 

本当に、何に浪費していたんだろうね?

思いつくだけでも、

飲み会が月5回で30000円、

飲み会に着ていく服が必要なので月20000円、

終電をあたりまえに逃すので月10000円くらい・・?

 

考えるだけでも嫌になるわw

 

運用結果はどうあれ、

まずは月間33000円をキープできるくらいの、

経済感覚を身につけられただけで万々歳です。

 

さて、

気になる運用結果ですが、

入金した金額より53,000円アップの…

829,000円となりました!

 

本当にお金の知識がなくて、

この成績がいいのか悪いのかすら

分からないんですが、とりあえず

少なくとも増えているからOK!

 

投資って元本割れが怖いイメージあるし、

ウクライナ危機で若干評価額が

下がっちゃったので

未だに不安感はあるけど、

円安が続く中で、日本円の貯金だけで

資産を保有するのも不安な世の中。

 

結局どうなろうと不安なんですよね、

世の中何にも確かなことはない!

 

これからも地道に入金頑張りたいと思います。

住宅ローンを早いとこ返したいので、

(心の重しになっている住宅ローン)

頑張りましょ!