優子の最低限育児ブログ

ミニマルに暮らしながら節約育児。育児しながら勉強も。

保育園に内定(結局お金の話)

息子、2023年4月保育園内定しました~!育休も2023年4月までの予定なので、いきなり久々のフルタイム復帰です! 保育園に間に合うためには、朝7時には起床しないと間に合わない。 もう1年以上専業主婦生活なので、無事社会復帰できるかどうか…。 朝弱い私には…

人間がスパイスカレー作りに手を出す理由は多種多様である

現在、私は諸事情でドイツに長期滞在中だ。ドイツは外食が高額だ(値段に見合わない)。 例えば、ショッピングセンターに入っているテイクアウト専門中華でも、7€(1000円)は出さないと、まともな食事はできないと思っていい。しかも私の味覚からすると、ま…

0歳児連れディズニーパリ(移動編)

0歳児(10か月)inベビーカー連れて、パリのディズニーに行ってきました!12月後半のクリスマス時期のことです。 自分自身、ベビーとのディズニーは不安がいっぱいで、事前にネットを情報を調べまくってから行きました。 これからベビーとのパリ旅行・パリデ…

7月食費・消耗品費まとめ

節約中の皆さんこんにちは! 2022年7月分の家計簿を集計したので、食費&消耗品費をまとめてみます。家族構成は、30代の私と夫、0歳の子どもです。 結果は51,115円でした(がっかり) やっぱり色々食材値上がりしてますよね?!円安影響か、いつも飲んでるワ…

ジャンパルーをレンタルしてみた(最高)

息子が6カ月になりました!さて、母の体力が子どもの体力に追いつかなくなってきました。この月齢の子どもって、飛行機ポーズしてみたり自分で座りたがったり、立ちたがったり体力が鬼ですよね。 抱っこ続きで関節は痛いし腕は筋肉痛になるしで子育てのハー…

楽天カード審査落ち

私。楽天カードの審査に落ちたことがあります!学生や専業主婦、誰でも作れると評判のカードですよね。給与が少なく、カード支払いの自転車操業を繰り返していた時の話です。その時私は市役所の職員でした。 公務員で楽天カードの審査に落ちるってどんなお金…

在宅限界飯

育児中の皆さん、お昼ご飯何食べてますか?私はほぼ毎日貧乏飯です。 貧乏飯といっても、いろいろなレベルがありますよね。材料費と手間を極限まで削るものから少し栄養を考慮したものまで。 私がここ一か月毎日食べているのが、「もやしラーメン+納豆1パッ…

赤ちゃんの予防接種副反応

赤ちゃんの4ヶ月健診&予防接種が終わりました~! 今回接種したのは、B型肝炎、肺炎球菌、四種混合です。病院では、刺された時に一瞬だけ泣いたけど、全体的にお利口さんに受診することができました。 しかし、大変だったのが接種後の副反応です。これまで予…

キューブタイプミルク&液体ミルクのコスパ?

息子が缶ミルクを飲んでくれないので、お出かけ用時には粉ミルクを計量して持ちあるいています。 昨日ふと思ったのが、キューブタイプミルクのコスパってどうなんだろう?ということ。最近よく見かけるし、粉が散らないので持ち運びには便利そう。 こういう…

マザーズバッグの中身(0歳4ヶ月)

マザーズバッグの中身(0歳4カ月)ご紹介します! マザーズバッグ そもそも、マザーズバッグとは、赤ちゃん(子ども)連れのおでかけの時に必要な、大荷物を入れるママ用の大容量バッグのことですね。 今は可愛いのたくさんありますよね、アニエスベーのマザ…

実母からの贈り物を断る

出産祝いや、お下がりなど子どもが生まれると、あらゆる方面からモノを頂く機会が一気に増えませんか? 私は家に不要な物を置きたくないので、モノの数が必要以上に増えないように心掛けています。赤ちゃんの服もそうです。 yukodehaarimasen.hatenadiary.jp…

生後4カ月赤ちゃんの生活スケジュール

生後3か月頃から、赤ちゃんの睡眠時間がありがたいことにどんどん伸びてきました! 一番大変だった時期 赤ちゃんが生まれて退院後~生後2か月に入るくらいの間は、3時間おきのミルクで大変だった・・・一番寝なくて泣き止まなくてこちらも泣きそうになる程大…

図書館で借りた0歳児(4カ月)絵本

絵本は買うととっても高いので(しつこい)、市の図書館で借りてみようかと初めて見に行ってみました! 日曜日の夕方5時頃に行きましたが、けっこうガラガラ!私達のほかにもう一組いた親子は、子どもが4歳~6歳くらいでしたが、ちゃんと自分で本を選んでい…

5月の食費&消耗品費

2022年5月分の食費&消耗品費をまとめてみます。家族構成は、私と夫、0歳の子どもです。 節約するなら家計簿!さあケチケチしましょうw 以下のまとめには、お酒代とお昼代、お菓子代は含みますが、外食費は含んでいません。ただし、5月は家族で外食行かなか…

地域の子育て支援センターに言いたいこと

地域の子育て支援センターについての愚痴?というか、是非、改善していただきたいと思うこと。 主に乳幼児の子どもと子どもを持つ親が利用できる子育て支援センターですが、今はコロナの関係で利用が事前予約制だそう。 うちの子は保育園入園まで10カ月ほど…

赤ちゃん用のパスポート

ちょっと前ですが、息子(生後4ヶ月)のパスポートを作成しました!赤ちゃん用のパスポートを作る機会なんて、人生でそうそうないですよねぇ。 まず私の場合、「赤ちゃんもパスポートって必要なの?」というところから始まりました。レベル低いw ちゃんと外…

備蓄用ミルク、意味なかった

今日はちょっと遠出してアウトレットに 行ってきました~! 自分は何も買ってないけど! ミルクの話。 普段のおでかけは、 いつも家で飲んでるミルク「はぐくみ」を カネソン Kaneson 粉ミルクかんたんバッグ 20枚入 に140ml分量って、詰め替えて持って行っ…

ジュニアNISA絶賛マイナス中

現在0歳のお坊の証券口座を作って、 ジュニアNISAを始めております! タイトル通り、 笑えないお話なんですがw 私と夫はそれぞれ自分の口座で NISA枠で投資信託や個別株を購入しているので、 私は夫の運用益を知らないし、 夫は私の運用益を知りません。 お…

保育園見学

わが子を来年4月から入れたいと考えている、 保育園の見学に行ってきました。 私が居住している市では、 一応「待機児童ゼロ」ということになってますが、 希望した保育園には入れない「隠れ待機児童」は、 400人超いるとのこと。 市内の遠くの園に決定され…

赤ちゃんの絵本(3~4カ月)

赤ちゃんの読み聞かせ、いつから始めるか問題。 ネットで検索すると、「0歳~1歳の赤ちゃんには読み聞かせは不要」論もあれば、絵本の読み聞かせを始める時期は「3ヶ月頃から」推奨論もあったり、きっと正解はないんだと思いますが、本好きになることに越し…

つみたてNISAのその後

2020年の8月から始めたつみたてNISA、 22か月目に突入です! 月33000円の投資、続けられるか心配だったけど、 何とか入金を続けることができました。 庶民からしたら、33000円って結構な額。 入金できるか危ない月もありましたが、 節約しながらも貯金感覚で…

マグネシウムスプレーで肩こり・腰痛はよくなるか①

私の夫はフレックス勤務ですがそれなりに激務で 肩から腰が長年ガチゴチでございます。 私自身は現在育休中で 7kgの赤ちゃんを床から上げ下ろししたり 抱っこ紐で長時間過ごしたりで 同じく腰が限界を迎えております。 私自身はストレッチやヨガで 身体をほ…

春~夏のベビー服(3~6カ月)

夏のベビー服(3~6カ月)を買い足しました~。 できるだけベビー服は増やさないことを目指しているので、 必要最低限です。 購入したのは、下着3着+半袖ロンパース3着。 それぞれ無印良品、H&Mで購入。 無印の下着はAmazonで。 便利な世の中と配送業者に感…

赤ちゃんの服はできるだけ買わない!

TwitterやInstagram、育児ブログを見ていると、 可愛い赤ちゃん服を着せてもらっている、 赤ちゃんの写真がたくさん出てくる。 バースデイで爆買い!とか、 しまむらやGUのキャラコラボ!とか 赤ちゃん服はやっぱり可愛くて楽しそう。 私も子供が可愛いと思…

子供を産んだ

ここ一年での大きな生活の変化は、 悪夢の不妊治療が無事終わりを迎えたこと。 医療と科学技術に感謝。 我が家に小さな宝物がやって来ました。 2022年4月から、 国民健康保険で不妊治療がカバーされるようになりましたね。 我が家ではその前に治療を終えたの…

不妊治療の話③

菅政権が発足してからまだ1ヶ月も経ってないところですが、不妊治療当事者にとってこの一か月は不妊治療の保険適用可能性やその前段階としての助成金拡充のニュースから目が離せない状況です。 皆さんご存知のとおり菅政権の目玉政策として縦割り行政改革、…

不妊治療の話②

卵管造影検査で両側閉塞が見つかったのでFT(卵管鏡下卵管形成術)手術をした件について。かかった金額の話です。 なお、妊娠には結びついてないです(笑) 前回の話はこちら・・ yukodehaarimasen.hatenadiary.jp 卵管造影の診察から約1カ月後の日付で手術…

不妊治療の話①

ブログでは初めて書く不妊治療の話(まだ治療中です)。不妊治療系の話はなかなか当事者の話が見つからない(あってもTwitterのつぶやき程度)ので将来不妊治療を受ける若き女性たちのためにもブログに残しておこうと思います。 とりあえず序章として、去年9…

短期集中英会話レッスンもとい特訓

最近また英会話にはまって、すきま時間はオンライン英会話で先生たちとお喋りしています✨という優雅な感じに言えたらだいぶいいのですが、実のところ必要に迫られて英語勉強に励んでます。 急に入った海外出張とか英語でのミーティング対応に苦しんでおられ…

ビリヤニって素晴らしい食事ですね

噂によく聞く、東京方面のインド料理屋で大人気らしいビリヤニ(Biryani)。仙台でも提供されている店があるらしいと聞きぶちかましてきました。何ヶ月憧れたことか、ビリヤニ。 Taj2さん TAJ‐2〒980-0021 宮城県仙台市青葉区中央2-5-10 桜井薬局ビル B1F022…