優子の最低限育児ブログ

ミニマルに暮らしながら節約育児。育児しながら勉強も。

マザーズバッグの中身(0歳4ヶ月)

マザーズバッグの中身(0歳4カ月)ご紹介します!

マザーズバッグ

そもそも、マザーズバッグとは、
赤ちゃん(子ども)連れのおでかけの時に必要な、
大荷物を入れるママ用の大容量バッグのことですね。

今は可愛いのたくさんありますよね、
アニエスベーマザーズバッグ、
私も欲しかった・・・。

ですが結局、私はマザーズバッグ買いませんでした。
夫が数年前に何かの展示会のノベルティで貰ってきた
黒のエコバック(トートバッグ)に必要なモノを全て
入れています。

出かけるときは、このセットをそのまま自分のリュックに
突っ込んだり、ベビーカーにそのまま載せたりしています。

今のところ、マザーズバッグ購入は不要かな?
と思っています。

マザーズバッグ中身

中身はこんな感じです。
子どもは4カ月で、離乳食開始前の完全ミルク、
季節は初夏、電車移動でお出かけ時間は計8時間です。

左上から時計回りに、

  1. 日焼け止め(自分の)
  2. 着替え1枚
  3. ガーゼ2枚
  4. おしりふき
  5. 消臭ゴミ袋3枚
  6. おむつ5枚
  7. 帽子(赤ちゃん)
  8. 哺乳瓶
  9. ミルク粉

袋物は増やさないように心がけているので、
ポーチ類は買わずに、全てジップロック
収納しています。

ジップロックも平気で20回以上使うので、
ぐっしゃぐしゃだw

ミルクについて、
この前ブログにも書きましたが、
息子は缶ミルクを全然飲んでくれません。

yukodehaarimasen.hatenadiary.jp

ミルクはいつも飲んでいるものを
量って持って行っています。


計量をめんどくさく思う方もいるかもしれませんが、
キューブタイプやスティックタイプと比較して
かーなりお安く上がるので、
お出かけ前3分の手間を犠牲にして頑張っています。

軽量したミルクはこんな感じです。
私が溺愛している粉ミルク簡単パックに
詰め替えています。
これ、お出かけ中ミルク作るときには、
点線部分をピリピリ破くだけだから、
衛生的で便利。捨てて帰れるしね。

もう計量されているので、
夫や両親など、私以外の人がミルク作るときも
簡単にお願いできます。

粉ミルクを外で作るということは、
お湯を提供してくれる場所をチェックしていかなければ
いけないのですが、
そんな時このアプリおすすめです。
おむつ替えできる場所や、
授乳室がある場所がマッピングされています。
ママたちの口コミで、どんどんマップが
レベルアップされていくみたい。

mamamap.jp

赤ちゃん連れのお出かけは、
荷物が多くて精神的に疲れますよね。
忘れ物ないか、常に心配だし。

私も今日のお出かけは、
電車でギャン泣きされて、
変な汗をたくさんかきましたw

自分用の制汗剤、持ち歩こうかな・・。