優子の最低限育児ブログ

ミニマルに暮らしながら節約育児。育児しながら勉強も。

備蓄用ミルク、意味なかった

今日はちょっと遠出してアウトレットに

行ってきました~!

自分は何も買ってないけど!

 

ミルクの話。

 

普段のおでかけは、

いつも家で飲んでるミルク「はぐくみ」を

カネソン Kaneson 粉ミルクかんたんバッグ 20枚入

に140ml分量って、詰め替えて持って行っています。

 

今日は、災害備蓄用として持っていた

缶ミルクの賞味期限が、

残り3か月だったのでお出かけに持っていきました。

 

Twitterのママ垢で便利・画期的と

評判だったコレ。

明治ほほえみのミルク缶(240ml)です。

明治 ほほえみ らくらくミルク 240ml(専用アタッチメント付き) 常温で飲める液体ミルク 【0ヵ月から】 ×6本 [0か月]

 

生後1か月の時に試しに飲ませてみて、

ごくごく飲んでくれたので災害備蓄用として

買いだめしていました。

 

私が住んでいる地域は、

結構自然災害が多めなので、

いつ赤ちゃんを連れて避難することがあるか

分からない、あるいは

 

家のライフラインが全部止まったときに、

ミルクを作れなかったら・・・と考えると

本当に怖い。

 

赤ちゃんはミルクしか飲めないし、

うちは完全ミルクで育てているので、

災害備蓄用ミルクが必須なんです。

 

Amazon楽天でどんなに安く買っても、

1缶200円はするので、

普段使いには厳しいんですが、

災害備蓄用にはぴったりの商品だと思います。

 

そして今日、

お出かけ中ミルクの時間が来たので、

持参した「ほほえみ」缶ミルクを

与えたところ・・・

 

全然飲まないw まあ一滴も飲まないw

200円もしたのに(しつこい)、

全部捨てることになりました。

 

仕方なく、念のため持ってきていた

いつもの「はぐくみ」を授乳ルームで

お湯で溶いて、与えました。

 

「はぐくみ」は、いつもどおりに

ゴクゴク飲んでくれたので、

やっぱり味がいつもと違って嫌だったのかな。

赤ちゃん難しいわ。

 

今日は災害備蓄用のミルクの賞味期限が近く、

処分のために飲ませてみただけなので

笑って済ませられるけど、

これが本当の災害時で、

全然飲んでくれなかったら・・・

と、ちょっと恐ろしくなりました。

 

(私と違って)賢いママのみなさん、

災害備蓄用の缶ミルクは、味に馴らすために

たまに飲ませてあげてねー!!