優子の最低限育児ブログ

ミニマルに暮らしながら節約育児。育児しながら勉強も。

ジュニアNISA絶賛マイナス中

現在0歳のお坊の証券口座を作って、

ジュニアNISAを始めております!

 

タイトル通り、

笑えないお話なんですがw

 

私と夫はそれぞれ自分の口座で

NISA枠で投資信託や個別株を購入しているので、

私は夫の運用益を知らないし、

夫は私の運用益を知りません。

 

お互いに自分の給与から出してやっているので、

自己責任で、ちょっとチャレンジングな国内株や

投資信託にも手を出したりしています。

 

だけど、

ジュニアNISAは二人の子の口座(当たり前)。

何と、

運用商品や運用益に対して、

2人とも口を出せるんですねぇ~!!

これがめんどくさいの素だったりしますw

 

0歳から入金可能なので、生後2か月の時に

重い腰を上げて楽天証券に申し込みをし、

だいたい1か月程手続きに時間がかかって、

口座を開設することができました。

 

我が家では、月に10万円ずつ投資信託を自動購入

するようにスケジューリングしました。

 

ジュニアNISAは2023年に廃止されることが

決定しているので、

2年(合計160万円)だけの入金になります。

貯金から頑張って支出するよ・・・!

 

始めたのが2022年2月。

何があった月かお分かりでしょうか。

ウクライナ危機です。S&P500株価指数で-11.9%

いきなりこれです。現在どマイナス状態です。

 

夫は投資について、どーんと構えていられない

タイプなので、毎日のように運用のマイナスを

気にしていますw

 

戦争が終わって、早く景気がよくなるといいな。

お坊、少しでも君に財産を残せるようにママ頑張るよ。

 

昨日岸田首相が、「貯蓄から投資へ」の流れを

進めるための抜本的な改革を行うと言っていましたね。

 

みんな投資を始める流れになるのかな?