優子の最低限育児ブログ

ミニマルに暮らしながら節約育児。育児しながら勉強も。

保育園見学

わが子を来年4月から入れたいと考えている、

保育園の見学に行ってきました。

 

私が居住している市では、

一応「待機児童ゼロ」ということになってますが、

希望した保育園には入れない「隠れ待機児童」は、

400人超いるとのこと。

 

市内の遠くの園に決定されても、

車がないから連れていけないよw

シンプルに無理だよw

 

その場合、職場に育休延長を願い出るしかなくて、

きっと了承してくれるとは思うんだけど、

多かれ少なかれ、信用は失われるよね。

私の子どもも「隠れ待機児童」になってしまう

そんな可能性は決して低くない。

 

私の住んでいる地域は、

市の中でもマンションが多い地域で、

子どもの数も多いのに、

保育所の数が足りてないみたいなので、

若干山の中にある笑、

職場近くの園が第一希望です。

 

勤務復帰予定まで、

まだ10ヶ月、いやもう10ヶ月・・・

出産前から保活しているママもいるみたいだし、

出遅れてるのかもしれませんが、

とにかく第一希望の園を見学させてもらいに

行ってきました!

 

服装はきれいめのパンツにブラウスで行ったよ。

どこでどんなジャッジがされるか、

分からないのでw

 

到着すると、園長さんが迎えてくれました。

 

子どもに半袖を着せていったのですが、

出会い頭で、「寒そう!」と言われましたw

まあ確かに雨降ってて若干寒かったけどもさ。

 

ママなら分かってくれるかもしれませんが、

こういう悪気のない(?)他人からの一言って、

地味ーに傷つくんですよね・・・。

 

例えば今回は服装の管理の甘さっていう点で、

親としての至らなさを指摘されているようで。

前もモールで、「靴下履かせなくてかわいそう!」

って言われたとき、

産後メンタルも影響して、ちょっと泣いたなw

 

まあ、それはさておき、

保育園見学自体はスムーズに進みました。

園内はキレイで、保育士さんたちも明るくて感じが良くて、

この保育園に入れたい気持ちが強くなりました。

 

見た感じ、外国ルーツの子も多く、

おそらく日本語を話さない保護者さん向けに

園内には英語と中国語の表記もありました。

 

見学時の服装を気にして行ったのは

少し杞憂だったみたいで、

というのも、入園の審査をするのはあくまで

園ではなく、自治体であると。

 

私が見学した園は、アートチャイルドケアという

保育会社に保育事業を委託しているとのこと。

 

入園できるかは「完全にタイミングの問題」で、

空きがあれば入れるし、空きがなければ入れない、

それ以上は何とも言えないと言われました。

 

まあ、そうだよね。

祖父母も遠方だし、

フルタイム復帰するから、

その点では、点数加算はされると思うんですが、

今のご時世、そんなワーママもたくさんいることを理解しているので、

もう祈るしかないですね。

 

とりあえず保育園見学という、

(自分の中では)重大ミッションをクリアして

満足かつ達成感がすごいので、

 

酒飲もうっとw