優子の最低限育児ブログ

ミニマルに暮らしながら節約育児。育児しながら勉強も。

赤ちゃん用のパスポート

ちょっと前ですが、
息子(生後4ヶ月)のパスポートを作成しました!
赤ちゃん用のパスポートを作る機会なんて、
人生でそうそうないですよねぇ。

 

まず私の場合、
「赤ちゃんもパスポートって必要なの?」
というところから始まりました。
レベル低いw

 

ちゃんと外務省のwebサイトに記載がありました。

”外国に旅行しようとする人は年齢にかかわらず誰でも、つまり0歳の赤ちゃんでも、パスポートが必要になります。”

とのこと。

 

航空券の購入は、子どもが2歳になるまで、
お膝の上でよければ航空券は無料!
というケースが多いので、
パスポートも必要ないのかなと
勘違いして思っておりましたw

 

作成自体は大人と同じように、都道府県庁指定の
パスポートセンターへ行きました。
申込時は代理でいいのですが、
受け取り時には本人確認があるので、
赤ちゃんを連れて行かないとダメなんですね。

 

家からパスポートセンターが遠いと、
ちょっと大変かも。

 

本人確認書類は、
子どものマイナンバーカードと、
私のマイナンバーカードと、
戸籍謄本(または戸籍抄本)
を持参しました。

 

そして一番大事な、
パスポート用の写真は、
街中の証明写真機だと失敗できないのに
700円~1000円かかるし、
写真館だともっと高いし(イメージ)
と思って、自分で撮影に挑戦してみました。

 

白いシーツのベッドに寝かせて、
機嫌のいいタイミングを見計らって
スマホのカメラで連射連射!


サイズは以下のように指定されているので、
撮影後に調整(したつもり)。

  1. サイズ:45×35mm
  2. 頭上余白:4±2mm
  3. 顔の寸法:34±2mm
  4. 顔の中心から写真の両端まで:17±2mm

参考:

パスポートを初めて申請される方 - 福岡県庁ホームページ

 

印刷は、ピクチャンという、
コンビニのプリントサービスで200円~証明写真印刷が
できるサービスを使いました。
資格試験で証明写真が必要な時とか
就活ほど気合いれなくていいけど、
とりあえず証明写真が必要な時はすごく重宝してます。

 

そして、
頑張って撮影した可愛い赤ちゃんの証明写真・・・

 

写真審査NGを食らいました~!
提出した写真は結局使えませんでした。
がっかりw
担当の方いわく、顔が少し小さく映っているのと
ちょっと影がかかっていることが理由。

 

急きょ、パスポートセンターと同じ建物にある
写真スタジオに駆け込んで撮影してもらいました。
値段は、1400円。

やはりプロの腕は違うな、と感動。
ベビーもちゃんと目を開けて、サイズぴったりの
写真を撮影してもらうことができました。

ちゃんと直立不動っぽく映ってますが、
後ろでは母が必死で頭を支えていますw

 

写真スタジオで撮影した写真の場合、
もしサイズが合わなくてパスポートセンターの人に
却下された場合は、無料で再撮影してくれる
サービスもあるので、安心でした。

 

この写真で、無事受領してもらい、
一週間後、無事パスポートを受け取ることができました。


受領時に収入印紙で6000円をお支払い。
5年間有効です。
5歳まで、赤ちゃんの顔のパスポートを使い続ける
息子はちょっと不憫w

 

お金のことを言えば、200円でコンビニプリントした
証明写真を使えれば一番安く済んだけど、
明らかにスタジオで撮った写真のほうが綺麗で
却下されるかビクビクせずに済む、ということで
最初からスタジオにお願いすればよかったな、
というのが反省。

 

とにかく、無事に申請が終わってよかった。