優子の最低限育児ブログ

ミニマルに暮らしながら節約育児。育児しながら勉強も。

地域の子育て支援センターに言いたいこと

地域の子育て支援センターについての
愚痴?というか、
是非、改善していただきたいと思うこと。

 

主に乳幼児の子どもと子どもを持つ親が利用できる
子育て支援センターですが、
今はコロナの関係で利用が事前予約制だそう。

 

うちの子は保育園入園まで10カ月ほどあるし、
同世代の子どもがいる友達もいないので、
なかなか赤ちゃんと遊ばせる機会がありません。

 

というわけで、子どものいい刺激にするために
市の子育て支援センター
利用したいなと思っております。


施設予約の仕方を市のWEBサイトで検索したところ、
「各時期に子育て通信で案内・電話で受け付けをしますので、
詳細は子育て通信をご覧ください。」
だそう。

 

電話で予約するのは、前時代的だけど、
まあ公的機関あるあるだから仕方ない。
(本当はwebかメール予約が望ましいけど)

 

そして、申請方法が書いてある
その「子育て通信」を手に入れるには、
市内に22か所ある「子育て通信」設置場所、
小児科や図書館、区役所に行かなければいけないんだって。

 

子どもがいるママさんたち、
わざわざ毎月発行される子育て通信を
取りに施設まで行って、また改めて連絡する。
結構、大変じゃないですか??

 

なんでこんなにアナログなんでしょうね~行政。

 

WEBサイトがあるんだから、そこに予約方法を
記入して更新してくれればいいのに、
と思うんですが、元・行政組織の中の人として
それが難しいことも知っています。

 

でも同時に、役所という組織は、
外からの「ご意見」には弱いことも知っているので
市に要望として投げてみようかな。