地域の子育て支援センターに言いたいこと
地域の子育て支援センターについての
愚痴?というか、
是非、改善していただきたいと思うこと。
主に乳幼児の子どもと子どもを持つ親が利用できる
子育て支援センターですが、
今はコロナの関係で利用が事前予約制だそう。
うちの子は保育園入園まで10カ月ほどあるし、
同世代の子どもがいる友達もいないので、
なかなか赤ちゃんと遊ばせる機会がありません。
というわけで、子どものいい刺激にするために
市の子育て支援センター、
利用したいなと思っております。
施設予約の仕方を市のWEBサイトで検索したところ、
「各時期に子育て通信で案内・電話で受け付けをしますので、
詳細は子育て通信をご覧ください。」
だそう。
電話で予約するのは、前時代的だけど、
まあ公的機関あるあるだから仕方ない。
(本当はwebかメール予約が望ましいけど)
そして、申請方法が書いてある
その「子育て通信」を手に入れるには、
市内に22か所ある「子育て通信」設置場所、
小児科や図書館、区役所に行かなければいけないんだって。
子どもがいるママさんたち、
わざわざ毎月発行される子育て通信を
取りに施設まで行って、また改めて連絡する。
結構、大変じゃないですか??
なんでこんなにアナログなんでしょうね~行政。
WEBサイトがあるんだから、そこに予約方法を
記入して更新してくれればいいのに、
と思うんですが、元・行政組織の中の人として
それが難しいことも知っています。
でも同時に、役所という組織は、
外からの「ご意見」には弱いことも知っているので
市に要望として投げてみようかな。