優子の最低限育児ブログ

ミニマルに暮らしながら節約育児。育児しながら勉強も。

赤ちゃんの予防接種副反応

赤ちゃんの4ヶ月健診&予防接種
が終わりました~!

今回接種したのは、
B型肝炎、肺炎球菌、四種混合です。
病院では、刺された時に一瞬だけ泣いたけど、
全体的にお利口さんに受診することができました。

しかし、大変だったのが接種後の副反応です。
これまで予防接種で熱は出たことが無かったのに
今回の副反応はひどかった。

先生からは、副反応が出る可能性について
教えてもらっていました。
接種した当日や翌日に発熱の可能性はあるけれど、
その多くは1~2日で下がります。とのこと。

うちの子の場合、接種を夕方に終えて
何事もなく帰宅。
いつもどおり
夜のミルクとお風呂を済ませて、
さあ寝る時間となったときに、
触ってみるとなんだか熱っぽい。

熱を測ってみると39.1°の高熱!
言われてみればぐったりしていました。
(こういうの見て分からないとダメですね)
うわーうわーと思っているうちに、
子どもギャン泣き。

いつもはどんなにギャン泣きしていても
「もいもい」を見せると泣き止むのですが
その日は4時間近く全然泣き止まない!
本当に具合悪かったんでしょう。

泣きすぎて泣きすぎて、
ミルクを飲んで暫く経っていたのに
盛大に嘔吐。

先生には、副反応はまれにあること、
と聞いていたにもかかわらず、
いざ自分の子のこととなるとパニックに。

夫と、受診する!?様子見る!?
とワーワー騒いだ挙句、
小児救急電話相談(#8000)に電話してみました。
小児救急電話相談サービスは、
子どもを病院に連れて行くか迷ったときに
医療機関を受診すべきか否か、
無料で相談にのってもらえるサービスです。

https://www.mhlw.go.jp/topics/2006/10/tp1010-3.html

電話して子どもの症状を伝えると、
接種したワクチンの種類や時間帯、
「顔色はどうか」「食欲はどうか」など
を聞かれ、答えたところ

受診を急がずに、
もう少し様子を見てもいいでしょう、
とのことでした。

実際、結果的に大丈夫で
小児救急電話相談(#8000)への電話中、
子どもが寝落ちして爆睡しちゃったんですよね。

でも、新米パパママの独自の判断で焦るより、
専門家に話を聞いてもらえて本当に助かったし、
安心できました。

一晩明けて翌朝には、
熱は平熱あたりまで下がり、事なきを得ました。

本当にありがたいサービスでした。
親としてもわずかに、
レベルアップできた気がします。