優子の最低限育児ブログ

ミニマルに暮らしながら節約育児。育児しながら勉強も。

楽天カード審査落ち

私。楽天カードの審査に落ちたことがあります!
学生や専業主婦、誰でも作れると評判のカードですよね。
給与が少なく、カード支払いの自転車操業
繰り返していた時の話です。
その時私は市役所の職員でした。

公務員で楽天カードの審査に
落ちるってどんなお金の使い方を
していたんでしょうね?

想像に難くないですね。

市役所職員として働いていた当時、
非正規ではなく正規職(主事)で、
大学卒業後の新卒で入庁しました。

お市役所職員は3年で辞めて、
今は別の仕事をしています。

その時の給与明細を見つけたのですが、
当時私は手取り12万円だったんですね。

手取り12万円で余裕で暮らせる、
と言う方もいらっしゃるでしょう。
今の私もそうです。
でも当時の生活が荒れ切った22歳女子には
難しかったです。

市役所は職員同士の飲み会が多かったし、
飲み会に行けば翌日はお弁当作れないから
昼食代もかかる。
車も必須だから車関係費もかかるしで、
金銭的には本当に火の車でした。

飲み会で月に3万円位使ってました。
3万円と聞くと大したことないかな
と思ってしまいますが、
お給料の4分の1ですもの。

浪費してる感覚もないままに浪費し、
貯金額は常にマイナスでした。

そしてカードキャッシングに手を出す!

公務員は残業代がフルで出ると思われがちですが、
残業のほとんどがサービス残業で、
夜の22時くらいまで働いて残業代をつけないことも
ざらにありました。

私がいた部署は、
年間の残業代予算が係レベルで決まっていて、
係で年間100万円でした。
係員が5人いたとしたら、
一人年間20万円の残業代がMAX。
当たり前ですが、
同じ時間の残業をしても、
勤務年数が多い職員の残業代は高くなるので、
新卒1~2年目の職員が貰える残業代は
年間10万円程でした。

市町村によっては、
予算が潤沢に確保されている所も
あると思います。

実際、私が今住んでいる市では、
残業代が割とちゃんと付くようです。
市役所で勤めている方が言っていました。

公務員は基本的に年功序列ですから、
同じ職場で定年まで勤めあげられれば
一家を養えるくらいには
お給料を頂けていたんだろうなと思います。

こんな感じの浪費家生活も
今じゃ考えられない。
12万円で暮らせって
言われたら全然暮らせるもん。

何が言いたいかと言うと、

  1. 若手公務員は案外お金がない
  2. 飲み会参加は負の連鎖である
  3. 残業代予算は要確認
  4. 浪費を浪費と認識し、今すぐ止めろ

以上4点です。

さて、本日もケチケチ生きるぞ。
お昼ご飯はもちろんこれです。

yukodehaarimasen.hatenadiary.jp