優子の最低限育児ブログ

ミニマルに暮らしながら節約育児。育児しながら勉強も。

オンライン英会話について記録してみる

私の孤独を救うオンライン英会話

英語学習歴を残していきます。12月5日現在でオンライン英会話に入会して半年ほどですが、結構回数こなしていたようで自分でもびびる。

トータルレッスン数 : 133 回 トータルレッスン時間 : 55時間 40分

がんばりやさんだ・・・・

夫が帰ってこない?オンライン英会話をやろう

夫の平均帰宅時間が21時のため18時~21時がだいたいひまです。

料理洗濯その他家事は30分程度で適当に終わらすので、2時間半ほどの自由時間があります

Hulu Netflix Amazonプライムの動画配信サービスとオンライン英会話で

DMM英会話、QQ English、レアジョブと3社のオンライン英会話ジプシーを経て現在はネイティブキャンプで浮気せず半年間継続中です。たぶんもう変更することはないかな

たのしい5 minutes discussion

私がここ3ヶ月ほどトライしているのがNative Campの5 minutes disscussionです。簡単に言うと一つのテーマに合わせて講師が質問をいくつかしてそれに答えていくというもの。

 

例えばテーマが"Sleeping" だった昨日は・・

 

講師:What is the importance of sleeping?

私:Recover from tired... Relieve my stress... 

 

講師:Have you ever slept outside for an entire night?

私:Yes, I had such experience when I was a university student.. 

 

講師:Have you ever experienced insomnia? Why?

私:No, I have never experienced it. Because I think I'm a good sleeper..

 

こう文章に起こしていくと、あぁ私センテンスで話すの本当に苦手だなぁなんて思う

 

テキストがないので何を聞かれるか分からず、英語での瞬発力がついたのは感じる。

ただ自分で復習していかないと語彙の伸びはなかなか難しいっぽい。自分の知ってる単語だけで話しちゃうからたまに話の内容が薄くなっちゃうんですよね。

本当は違う意見を持っているのにそれを表現するだけの英語力がないから無難な回答だけしちゃう・・という・・・

 

5 minutes discussionには全100個のトピックがあって、私は現在95まで終えたところ。

もうすぐ終わってしまうのが寂しい・・

100まで一通り終わったらまた1から繰り替えそうと計画中。

 

夫の帰りが遅いのって最高だな。子供いないからこう言えるんだろうけど。

 

かめねむ